IT技術のおかげでより豊かに

IT技術の発展は、私達の生活に多大な影響を及ぼしました。これまでになかった新しい技術が人々のライフスタイルに変化をもたらし、習
慣までつけて、それを徐々に浸透させ最終的には恒常化させていくのです。
ネットで面白いものがサイトがありました。ネット家電で未来のライフスタイルが変わる、という内容のものです。現段階ですでにネット家電というものがどんどん開発され存在しているそうです。
ネット家電とは、その名の通りネットと連動している家電のことです。たとえば、家電を管理するサイトにいって、冬ならば帰宅する前に暖房のスイッチを入れる操作をしたり、逆に消し忘れがないかをチェックできる、というものです。実際にこんなものがあるとは知らなかったので、とても感動しました。とてもいい機能ですよね。近未来的なものですが、そんなものが現在すでにあるということがすごいです。これを開発し作りあげたフリーエンジニアやシステムエンジニアの人も本当にすごいと思います。この機能は色々な家電に使えることができ、前述したように暖房だとか、洗濯機にも使えるので楽ちんになります。こんなに便利になると、今も家事はほとんど家電がやってくれているのに更に便利になりますね。今も昔も、家事にとられる時間の短縮を望むのは変わらないようです。
また、最近出たサービスで、居場所が分かるものもありますよね。お年寄りや子どもに使えばこちらも安心です。私には今11ヶ月になる娘がいるので、将来は絶対このサービスを利用しようと思っています。
物理的な距離を感じさせないところがIT技術の利点でもありますよね。もっと普及していくことによって、私達のライフスタイルはより豊かになっていくことでしょう。